くらし

2021年のやりたいとこリスト100の振り返りと2022年やらないことリスト

saori
2022年も明けたので昨年立てたやりたいこと100が達成できたか見直そうと思います!!

 

私は昨年100のやりたいことリストを作成しました。

 

今回はそれが達成できたのかを

振り返りつつ今年の目標ややりたいことを明確にしていこうと思います。

 

もし興味がある方は昨年のブログに

やりたいことリスト100の作り方も載せてますので

参考にしてください。

【2021年の目標】やりたいことリスト100を作成してみたので、作り方を紹介!!

2023年のやりたいことリストはこちらから↓

【やりたいことリスト100を作る前にやること】ライフビジョンを作成しよう!私のライフビジョンを公開!!
【2023年の目標一覧】私のやりたいことリスト100個、公開します!作成方法も紹介!!

2021年やりたいことリスト100の振り返り

 

振り返る方法は、〇△×で評価しました。

〇→できた

△→どちらともいえない

×→できていない

で判断し各項目いくつあるのか、総数でいくつあるのか数えていきました。

 

では、それぞれの項目を出していきます。

 

集計した結果はこちらになりました。

 

100のリストのうち約6割が達成できました(*^^)v

細かく見ていくと、【3.旅 お出かけ】がほぼできておらず

これはコロナの影響で行くことが出来なかったのが大きいです。

同じ要因で【9.人間関係】もなかなか人に会いにくい世の中になっていることからできなかったと思います。

 

その代わり会うことが出来ない方に感謝の気持ちも込めてプレゼントや定期募金などを

することが出来たので【8.プレゼント】の項目は〇10個でパーファクト達成しました。

 

今年は△、×が多い項目を重点的に叶えていきたいなと考えています。

 

やりたいことをするために、やりたくないことリストを作る

さて、やりたいとこを叶えていこうと考えていた時に

「時間足らなくね?」

と思いました(;'∀')

 

毎日仕事して、家事して、いろんなこと考えながら生きて

そんな中、やりたいことする時間あるかなと...

 

 

そこで今年はやらないことリストを作成しました。

やりたくないとこをシンプルにやらなければ、

少しは時間に余裕ができやりたいことに打ち込めるのではないかと思ったのです。

 

今年はシンプルに5つ出してみました。

モヤモヤしたら、周りに相談するとかしてなるべく一人で悩んだりする時間を減らす、

夜更かししてもメリットないのでさっさと寝て朝から活動できるようにする、

買い物で失敗して後悔する時間を減らす、

他人と比べて落ち込む時間を減らす、

寝る前のデジタルデトックスをして早めに就寝する

 

こんな感じで時間をつくっていけたらなと思います。

 

最近、ブログやYouTubeもなかなかあげたりすることが出来ていなかったので

今年は時間を作ってあげていこうとも思います(;'∀')

 

そんなわけで今年もよろしくお願いします(*^-^*)

 



-くらし

Copyright© 看護師不適合者のsaori , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.